column コラム

2022/11/04 補助金

11月7日より申請受付! 「ものづくり補助金」を解説

ここ数年のコロナ禍で、業態転換や新規事業への挑戦に取り組んだという会社も多く、
また、働き方改革やインボイス導入などの制度変更もあり、事業者は「変化に対応し続けること」を迫られている昨今です。

今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に企業が対応するべくおこなう、
革新的なサービス開発や生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するのが
「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」、いわゆるものづくり補助金です。

1.ものづくり補助金について
<対象者>
「ものづくり補助金」と略されて呼ばれることの多い補助金ですが、“ものづくり”をされている製造業に限らず、
卸売業、サービス業、小売業等、広く中小企業者を対象にしています。

<事業の目的>
中小企業・小規模事業者等が、革新的サービス開発、試作品開発、生産プロセスの改善等を行い、
生産性を向上させるために設備投資等を行う場合、国が資金面で支援するというものです。

「既存の製造設備が古く、生産性が低い」
「既存の設備では、付加価値を高めた製品を製造することができない」
「引き合いがあるものの、既存の設備では、要望がある製品を製造できない」
「新たな設備の導入で、販路を拡げることができ、売上を増やすことができる」等、
設備投資する上での資金面に課題を抱えている事業者を支援する補助金とお考えください。

<応募締切>
2022年12月22日(木)17時

<補助類型および申請枠>
対象となる補助事業の類型には「一般型」と「グローバル展開型」の2つがあり、
「一般型」には4つの申請枠がございます。
類型、申請枠、従業員規模により補助金額の上限が異なります。
詳細については、お問い合わせください。

<補助上限額>
「一般型」
750万円~2,000万円
※申請枠や従業員規模により補助上限の金額が異なります。
「グローバル展開型」
3,000万円

<補助率>
「一般型」
[通常枠] 1/2 小規模事業者等 2/3
[回復型賃上げ・雇用拡大枠] 2/3
[デジタル枠] 2/3
[グリーン枠] 2/3

「グローバル展開型」
1/2 小規模事業者等 2/3

<対象経費>
機械装置・システム構築費、技術導入費、専門家経費、運搬費、クラウドサービス利用費、原材料費、外注費、知的財産権等関連経費等
※詳細については、お問い合わせください。
※グローバル展開型は上記対象経費の他、海外旅費も経費として申請することができます。

2.弊社の採択事例
当社がご支援し採択された事例をご紹介いたします。

(1)製造業
「精密板金加工会社の生産性向上と販路拡大が実現」

A社は、大型部材を扱う精密板金加工会社で、薄板を使ったレーザ・曲げ・溶接といった
板金の一連の工程を自社工場で対応できることが強みです。
品質はもちろん、コストや納期においても得意先空調メーカーから高い評価を得ています。

しかし、近年、①その得意先空調メーカーへの売上構成比が90%近くにまで達し、
経営リスクが高まったため新規得意先と取引すること、
②さらに高い生産性向上の実現によりコスト削減を図ること、が経営課題となっていました。

そこで、引き合いがあるものの、技術的には可能でも設備投資も必要なため、
逡巡していた新しい鋼板の板金加工に、ものづくり補助金を活用し解決されました。

無事に採択され、新しい鋼板の板金加工に取り組んでおられます。
加工できる範囲が広がったことにより、さらに新しい加工依頼が入っているようです。

このように、補助金を活用して最新機械を導入することで、自社の強みである技術力をさらに強化し、
生産性の向上と販路開拓に繋げられた好事例といえます。
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
(2)飲食業
「飲食店のセントラルキッチン化で、生産性向上とテイクアウト・卸売りによる販路拡大が実現」

B社は地元で有名な居酒屋やイタリアンなどの飲食店を複数展開する飲食事業者です。
同社では、コロナ禍の前から各店舗のオペレーションの効率化が課題となっていました。
一方、逆境のなかでも新業態のうどん店の開店計画がありました。

そこで、この新店舗のキッチンに、ものづくり補助金を活用して最新鋭の製麺機等の機器を導入し、
当社全体のセントラルキッチンとする計画を立てました。
このうどん店の機械化による効率的運営と、既存店舗の効率化を一気に実現することにしたのです。

無事に採択され、新しいセントラルキッチン化に取り組んでおられます。
最新鋭の製麺機で製造した麺は冷凍し、商品として販売する計画です。
店舗に来店してくださるお客様に食べていただけるだけでなく、
販路が広がることで業績が回復することが期待されます。

このように飲食店でも、ものづくり補助金を活用して最新機械を導入し、
生産性の向上と販路開拓に繋げられる好事例があります。

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

3.弊社のご支援
豊富な採択実績とポイントを押さえたヒアリングで
お客様の事業構想を事業計画書に明確に表します。
ものづくり補助金を活用してみたい、とお考えのお客様は、是非一度弊社にご相談ください。
なお、弊社では次の料金体系で申請サポートをさせていただいております。

着手金(ご契約時) 100,000円 (税別)
成功報酬(採択時) 補助対象金額の10%(税別・下限50万円)

お問い合わせはこちらから