column コラム

2024/09/30 事業再生代表コラム経営

「前田 節のJust method」~経営管理分析~

「経営改善計画」策定について(6回目)

今回は、経営管理分析についてお伝えします。
変化のスピードが速い現代において、経営管理の重要性は高まっています。経営管理とは、「的確な現状分析」と「将来予測」を実施する仕組みのことで、精度の高い経営管理は、適切な経営判断を実現します。
経営管理分析は、どのような経営管理が行われているかを分析することですが、確認する資料等は以下のとおりです。
・試算表(作成手順、共有のタイミング)
・資金繰り表(作成手順、共有のタイミング)
・カテゴリー別分析資料(部門別収支、顧客別売上など)
・部門別目標管理シート
・アクションプラン管理表
・会議体の確認(種別、参加者、開催頻度、内容など)
・会議議事録
・グループウェア
・各種管理システム(顧客管理、営業管理、在庫管理、販売管理、人事管理など)

経営管理の原則は「PDCAサイクル」がスピーディーかる適切に運用することです。
PDCAサイクルを効果的に運用するための5つのポイントは以下の通りです。
① 定量的な目標設定
② 実行可能な計画の策定
③ 計画は必ず実行する
④ 定期的なチェック
⑤ チーム全員参加とコミュニケーション

優れた技術、差別化された製品を保有していても経営管理が杜撰であれば、成果に繋がりません。安定した成果を継続するためには、自社に合った経営管理システムの構築が重要です。

 

経営改善計画策定支援事業《405事業》のご相談は
実績豊富なジャストコンサルティングへ

経営改善計画策定サービスのご案内